キッズヨガ講座へ

都内のヨガスタジオにてキッズヨガ講座に参加しました。

大人対象とはまた違ったノウハウ。子どもを対象としたヨガの新しい可能性を体感し、大人が作り上げた、定義や概念をただ押し付けるだけの既存メソッドにはない、言語を使いすぎずに、子ども自身がそれぞれに感じる、視覚・嗅覚・触覚・聴覚・味覚を研ぎ澄ましていくレッスン内容の構築を学びました。先入観のない、まっさらな子どもの、五感をフルに研ぎ澄まして、この世に存在するものを、その子自身が体感し、感じる能力を伸ばしていく。これから先、生きていく上でもきっと社会貢献や、その子の人生が豊かになるようにプラスに働くであろう、創造性、独創性、偏りのないものの解釈、多角的なものの見方、すべてにおいて可能性や広がりを作り上げられる基礎作りになるんだなぁ、と痛感する時間となりました。

まだ日本では馴染みの薄い、キッズヨガの内容の多くは、笑いヨガに通ずるものがたくさんあり、今後の笑いヨガセッションの幅がまだまだ無限に広がる未来を感じ、新たに、ワクワクと致しました♪

(写真は、子ども向けのヨガポーズのカードの英語版です)