シナプソロジー普及員養成講座へ

本日は、筑波大学で効果が検証された、『シナプソロジー』という、脳活性化プログラムの普及員養成講座に参加してまりました。単純な動きで、つい笑えて、あっという間に初対面の方とも仲良くなってしまうメソッドで今後の笑いヨガのアイスブレイクに役立つ内容ばかりでした。次回の笑いヨガにて、すぐにでも皆さまと一緒に体感できる♪と嬉しく思っております。

【プログラムの特徴】

出来ることを、目的としない(新たな刺激を与え続ける事で脳の刺激を高める)

五感(目、耳、体知覚等の感覚からのインプット)を刺激し、その反応として(アウトプット)動きを伴うプログラム。視覚・聴覚・触覚などの感覚器へ、さまざまな刺激を与え続けながら、動くことを通して、注意機能や判断力などの認知機能を高め、活動的快の心理的向上が得られるなど、脳を活性化させることを目的としたプログラムです。

【対象者・レベル設定】

子供~高齢者、またアスリートまで可能。

対象者に応じたレベル調整が可能であり、お1人から多数まで行うことが可能。

【実施エリア・時間】

どんな場所でも実施可能、時間は10~20分という短時間。

【効果検証結果】

  • 手先の器用さ、判断能力、反応時間が向上する
  • 脳の注意能力が向上する
  • 爽快感が向上し、緊張・興奮、疲労感、抑うつ感、倦怠感が低下する

【期待できる効果】

  • 認知機能の改善
  • 高齢者の認知症予防や機能改善の可能性大
  • 集中力、記憶力・注意力などが高まる事で、業務効率アップに繋がる可能性大
  • ストレス緩和
  • コミュニケーションの向上

ぜひ、笑いヨガの合間に、皆さまにご紹介できればと思っております。

どうぞ、お楽しみにぃ~♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (金曜日, 03 11月 2017 20:52)

    Nawahowie