初めての夏季市民活動団体「意見交換会」に参加!

2014年6月25日13時~

流山市民活動推進センター主催、

平成26年度 夏季市民活動団体「意見交換会」に参加してまいりました♪

議題は、『団体活動を楽しく活発にするコツとは?』。初参加のため、何をするんだろうドキドキ♡としておりましたが、「流山ファシリテータークラブ」様のリードで会話も弾む、楽しいワークショップとなりました^-^

 まずは他己紹介でお隣の方の団体名とその活動内容や目的をお互いに知り合い、親睦を含めました。今回、私ども笑いヨガdePPKとペアになっていただいた『流山おもちゃ病院』さんのミッションは、『こども達のこわれたおもちゃを無料で治し、(「直す」、ではなく、「治す」。おもちゃにも魂が宿っている♡ことが感じられてステキですね♡)ものを大切にする心を育む』とのこと。しかし、「それ以上に、治している時、自分も楽しんでるんです(^_^;)実は!」と、おっしゃっていた時の笑顔が本当に最高でした!

 ワークショップの1つ目は、リーダシップとは? 2つ目は、顧客とは? について、各チーム内で考えました。みんなで考えると、いろいろなことを発見できた気がします。

また、同じチームになった『特定非営利活動法人ながれやま子育てコミュニティなこっこ』さんの活動にもとっても興味がわき、終了後にお話を伺うことができました♪

 本日はご一緒させていただいた流山市民活動推進センターに登録されている他の団体様の意識の高さを感じられた心地良い午後となりました♪ 

最後に、本日いただいた配布資料より、

「組織はすべて、他人と社会をより良いものにするために存在する。すなわちミッションがある。目的があり、存在理由がある」(P.F.ドラッガー「経営者に贈る5つの質問」より)

 みなさま、まだまだ未熟な団体ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。