FAN(流山ファシリテータークラブ)さまにて 笑いヨガ体感会♪

Aug 6th, 2014

本日は、FAN(流山ファシリテータークラブ)さまご主催の勉強会に参加させていただき、

なんと、『笑いヨガ』の体感会のお時間を頂戴いたしました♪

珍しく、男性が多い中、皆さん、最初は戸惑いながらも、一生懸命に体感しよう!としてくださいました。本当にありがとうございました。

この勉強会のすばらしい点は、15分の笑いヨガ体感会終了後の話し合いにあります。

ただ感想を述べるのみではなく、この笑いヨガの要素を、ファシリテーションの際のアイスブレークに活かせないか?という視点からも吟味してくださった点です。また、率直な意見や感想をここまでしっかりといただけたのは正直、初めてかもしれません。非常に勉強になり、また、励みになりました♪また具体的なご質問がリードする側の視点からのご質問内容が多く、さすが!!!と感動致しました。

「やらない方やマイナスな態度を取られる参加者さんが居るときはどうしているか?」

「なぜ、まずは手遊びから始めたのか?」

「このメンバーだから、こう進めよう、などは考えていたか?」

「その場で即興で考えていたのか?」

「これをやるぞ!と決めていたのか?」

他には、

「正直、バカバカしいと思った。まだ老人扱いしないでほしい、とも思った。が、一応、やってみた。そうしたら身体があたたかくなっていた」

「笑っている顔を見ていたら、例えば会社などの会議でもタイトル関係なく威厳もなくなり皆、対等に意見を言えそう」

「今日、ちょっと嫌なことがあって落ちていたが、気分が明るくなってびっくり!」

「気持ち良かったので、ぜひ家でもひとりでやりたい!」

「夫婦仲もさらに良くなると思う」

「ラジオ体操のように『笑いヨガ』を毎日定時にテレビで流してほしい。コアラテレビに言ってみようか?(笑)」

「笑いヨガ最中は、え!?なにこれ?と正直、恥ずかしかったが、笑いヨガ終了後、場が和み、笑顔や笑いが増えたと思う」

「普段動かしてないカラダの動きで活性化された気がする」

「ちょいちょい、はさむ、ウンチク話につられて、気づいたら、やってた(笑)」

「目をみるのは恥ずかしい!と思っていたら『お鼻でもいいんですよぉ~』の一言に救われた」

「朝起きてから身体を伸ばしたりしてないな~と実感した」

「正直、笑いヨガを会社や何かのセミナーや集いなどで、自分がリードするのは難しいと思った。恥ずかしくてできない気がする。」

「Skypeで笑いヨガ♪とか(笑)」

「恥をかいてもいい!心配しすぎずやる!っということがアイスブレークには必要なんでしょうね」

「プレゼンのプロの要素がさりげなく全部入ってたと思う」

「ファシリテーションのすべてを網羅していた。正直、驚いた」などなど、お金を払ってでも(^_^;)(笑)お聞きしたい、貴重なご意見をご感想をいただけて、感謝感謝でございます。

本当にありがとうございます♪