認知症の「予防」が分かる90分セミナーへ

2014年8月9日(土)13時30分~

本日は、仕事関係の『認知症の「予防」が分かる90分セミナー』へ参加してまいりました。筑波大学教授 朝田隆先生によるお話がメインでした。

認知症の予防には

*やはり運動!

*認知トレーニング!(2つ以上のことを同時に行う=デュアルタスクが望ましい。例:運動しながら頭で計算したことを体で表現など)

*社会交流と知的な活動!

*青魚・野菜・果実を中心とした食生活

*2型糖尿病・高血圧・高脂肪血症の改善

そして、

*望ましい体重の維持

とのこと。

特に中年期以降のメタボリックシンドロームが認知症の引き金にもなっているのではないか?との研究も各地で行われているとのこと。中年期はなるべく体重を増やさず、老年期では痩せないことが健康の秘訣、とのことでした。

また、有酸素運動は前頭葉の機能を高め、注意力向上、記憶の向上へと繋がるとのこと。『笑いヨガは笑いの健康体操』であり、有酸素運動!また、想像力・創造力を伴いながら運動をし、心も脳も活性化もできます。そして、目と目を見て笑うことで深い社会交流を体感できます。

そう、『笑いヨガ』は、認知症予防にももってこい!なのです♪

と、再確認できたセミナーでした。