バウンダリーを学ぶ♪

2014年9月11日10時30分~

本日はNPO法人子どもの環境を守る会Jワールドさん主催の「バウンダリー」を基軸とした子育てセミナーへ。

「バウンダリー」とは、直訳すれば「境界線」。

ここでのバウンダリーとは人間関係を作る基礎となる、人と人との間の適切な距離感、相手との境界線を「バウンダリー」と呼んでいるそうです。

簡単に内容をまとめてみました。

*ひとりひとりが効果で尊い

*ひとりひとりが違うから素晴らしい!

*違いを認めることができたら自分がもっと好きになる

*自分を好きになるといろんな人を愛することが出来る

*正直に自分の気持ちを表現することが出来るようになり、自分に周りもハッピーに♪

*人と比べる人生とはおさらば!するのでいつも心に感謝が湧いてきます

*自分が望むものは何か?それらをしっかりと守りながらも他者が何を欲しているかがわかるようになる

*「違う」ことは本当はすばらしいんだ!という感覚を得ると人生スムースにハッピーに♪

12回シリーズの1コマでしたが、

家庭・学校・社会における人間関係が、ぐっと楽になり、豊かになること間違えなしだなぁ、と大変勉強になりました。

これまた笑いヨガとも共通する考え方で、ココロが洗われるようなステキな時間となりました♪