流山市高齢者ふれあいの家「いそいそ」様にて笑いヨガ体感会開催♪

2014年9月18日

(←写真は、真剣に警察署の方の「振込詐欺」についてのお話を聴いているところです)

本日は、9/11号の広報ながれやまに掲載された流山市高齢者ふれあいの家「いそいそ」さまにて「初めての笑いヨガ体感会」を行わせていただきました。

 

まずは、『ふれいあいの家「いそいそ」』さまの教養講座「千葉県流山警察署 生活安全課の方による振り込め詐欺に合わない為に」のお話を生活安全課の方にお話しいただき、一同、千葉県だけで21億円の被害とは!!!と驚き、そして、くれぐれも気を付けよう!とココロに誓った後、約1時間ほど「笑いヨガ」を提供させていただきました。

「笑いヨガ???え!やってみたかったところだったんです!ラッキー❤」という方や、「知人から奨められていたけれど、笑えるか不安で逃げてたんです(笑)」、「なんですか?それ?初めて聞いたなぁ」という方も。

うんちくはさておき、ウォーミングアップの認知症予防体操の後、すぐにイザ!笑いヨガを体感♪皆さん、特に女性陣は転げるようにあっという間に笑い菌(ゲラゲラ菌?!)が伝染してゆきます。男性陣は少し、恥ずかしそうでしたが、一生懸命この場に馴染もうとしてくださいました(笑)そう、いいんです!最初は恥ずかしいのがふつうです^-^でも終わる頃には「身体もココロも気持ちもスッキリした!」、「こんなに笑ったのは人生で初めてだ」、「顔の表情筋が動かないことにびっくり。いかに日常笑ってないかを実感した」、「笑いヨガ、いい!!!」、「定期的にやってほしい、やりましょう!」などなど。体感することでご自身の健康にどれだけ良いかを実感していただけて、皆さまの表情も明るくなったね~とお互いに声を掛けあうほどに^-^

お声をかけてくださいました磯さん、本当にありがとうございました❤ また❤