市川市若宮公民館様にて3日間シリーズでの笑いヨガ♪3日目の最終日でした~☼

2014年10月29日(水)

本日は、市川市若宮公民館様にて3日間シリーズでの笑いヨガ♪3日目の最終日でした~☼2日間は雨☂雨☂でしたが、なんと最終日は快晴!!!3回目ともなると、皆さん、勝手知ったる♡0♡、もう長年の友達のような仲間のような雰囲気の中、2日目と同様、少し早めにお集まりくださったので「アナと雪の女王」に合わせて椅子で簡単ヨガを取り入れたストレッチを♪ そしていざ講座へ^-^ ウォーミングアップを兼ねて、思わずくすっと笑ってしまう振付とともに童謡を体全身で歌ったり♪ そして~笑いヨガのエクササイズは再びハワイ~の海遊び特集を♪カラフルな水着を着て(((^-^)))、泳ぎ笑い♪、タコ笑い♪、カニ笑い♪、釣り笑い♪、昆布笑い♪、ハトヤ笑い♪などなど、た~くさんのエクササイズを^-^ そして初体験のジブリッシュも(笑)皆さん照れながらも、思い切って体感してくださいました!

後半は笑いヨガ創始者のDr.マダンカタリアのVTRを少し鑑賞した後、3日間の総復習をざっと行い、リラクゼーションをしっかりと取り入れ、最終日ならではのややじっくり感想タイムをおとりしました。

「オギャーと泣いて生まれてくる、この世を去る時には笑いましょう、というお坊さんのお話を聞いたことがあったのですが、笑いヨガを知った今、なんだかその言葉が胸に染み渡ります」や、「五木寛之さんの『杖ことば』の中に、笑いヨガが出てきてビックリしたんです!」とその本を持って来てくださる方も。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。、「1回目、2回目よりも今日のこの3回目で、私、ついに、しっくりきました!超ノリノリで笑えた自分になれました~楽しかった(*≧∀≦*)」、「3日間参加して本当に良かった!日常で嫌なことがあっても先生の言うとおり、自然とHoHoHaHaHa~と息を吐いていたら気持ちが楽になりました♡」、「実は数年前から難病とのお付き合いが始まり、ちょっとのことでもイラっとしてしまう自分が居ました。でも、この講座を受けたら、なんだか物の見方、感じ方が変わり、イラっとしなくなりました(;>_<;)。もっと笑いヨガをやりたいな、と思いました」、「いわゆる独居老人ですが、家に帰ってもHoHoHaHaha~とやってます(*^^)vお友達にもススメたいです」、「片鼻呼吸法など自律神経のお話もとてもためになった」などなど。また、「先生のお人柄、この出会い自体がサイコー♡」とおっしゃってくださる方も(。>ㅅ<。)大変恐縮ですm(._.)m 心理士の勉強を続けていて常に感じることは、笑いヨガは、心の壁や鎧を自然に無理なく外せる効果や、自然と心の会話をしたくなる安心安全な空間であり、音楽療法、心理劇、自律訓練法、舞踏療法、遊戯療法、レクリエーション療法、イメージ療法、瞑想などを取り入れたある種、心理カウンセリング療法であると私自身は捉えております。ほんとうに奥が深いです(・・;)…

では、『映画のように1日を生きてみよう♡』を合言葉にまた元気にお会いしましょぉ^-^♪