笑いヨガティーチャー養成講座3日間、無事終了♡

2014年11月3日

笑いヨガティーチャー養成講座3日目無事終了しました(*^^*)

笑いヨガクラブの運営のコツは、やはりチームワーク♪ひとりでがんばるのではなく、共感してくれるてチームメイトと共にお互いを気遣い合う温かなオープンマインドな精神が基盤にある。人間が幸福でいるために最も大切なものは、豊かな心のつながり、その中でも『良い人間関係』。私の尊敬するカウンセラーの先生やいつも貴重なアドバイスをくださる流山市のとある施設長さんと全く同じことをマダン・マダンカタリア博士は語っていた。

最低限のマナーがない人には品よくきちっと線引きをする強さ、自分の人生という舞台からは降りていただく覚悟、そして自分のオリジナルの価値観を信じること。歳を重ねていけば行くほど、人生の選択の積み重ねの大切さを感じる。この研修に参加している方の心の豊かさには感動を覚える瞬間ばかり。

富士山の麓、晴天の下、だんだんと仲間との距離が縮まっていく。これ以上に人生での喜びはないと感じる。。。

Happinessは人生の色々な要素・環境・条件に依存するもの(地位や名誉など)、

Joyは自分の心から楽しもうとする無条件の気持ちで『歌・踊り・遊び・笑い』から生み出すことができる喜びのこと。

HappinessとJoyの違い。私はSuccessとJoyと捉えることでしっくりきた。

 「あ、Joyをめっちゃ生活に取り入れてる!」そう感じられる自分の中からさらにJoy菌が増えた気がしましたとさ。おしまい(^-^)(笑)