流山ファシリテータークラブさんへ

2014年12月10日

本日は、市民活動推進センター主催の交流会の際に、華麗なる進行をしてくださっていた、

流山ファシリテータークラブさんの定例勉強会へ3ヶ月ぶりに参加してまいりました(^.^)

私が密かに感動を覚えた華麗なる進行役をされていたU様は、「さりげない存在感で、しずしずと進行しているんだけれど、ときおりクスッと面白くて、参加者全員にしっかりと安心感を与え、さりげなく参加者さんを主役にしちゃう、でも予想を超えた目的地まで案内してしまうような洗練されたファシリテーターさん」と表現させていただきましょぉ!

まさに笑いヨガとファシリテーターって共通する、相通じるものが多いんですよね(^-^)

早速、笑いヨガでも活用できそうなアイスブレイクをたくさん教えていただきました♡

また、グラフィッカーというホワイトボードへ書く係の方の技術・センスについても、

へぇ~!という学びが多々ありました。

その前に、最近、PCやスマホばかりいじっているせいか漢字が書けなくてヾ(@°▽°@)ノあはは

小学校で習う感じレベルも最近書けなくなってきております(;>_<;)

さて、後半のお題は「今年を表すあなたの一文字」でした~✿✿✿

私は『咲』にしてみました(^-^) 気づいたらご縁がゆるゆるとつながり、今年は、人さまに生かしていただいているなぁと感無量な1年でした~心より感謝です。

ナマステ♪゜・*:.。. .。.:*・♪