笑いヨガリーダー養成講座を終えて♡

2015年1月31日-2月1日の2日間、流山市生涯学習センターにて私ども『笑いヨガ de PKK in 流山』主催の『笑いヨガリーダー養成講座』より、

流山・松戸・野田より6名の新リーダーが誕生しました(*^O^*)♪

ご協力いただきました『かしわっこ笑いヨガクラブ』、『あびこ☆笑いヨガくらぶ』、『まつど☆みのりっこ☆笑いヨガくらぶ』の皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

受講者のみなさんは、高い志を持った方ばかりで、新しい仲間に、講義中からも頼もしさ、心強さを感じさせていただきました。療育分野・発達障害児へ・地元でクラブをすぐに立ち上げ社会を世界を明るくしたい方・ご自身の持病が笑いヨガで確実に良くなったことに感動して参加してくださった方・そして最高年齢81歳の方も無事、丸2日間の受講にご参加くださりました。

また、近隣のリーダーさんや応援員6名および外部講師ティーチャーさん2名の皆さんのあたたかなご支援、ご協力をいただき、なんとか無事終えることができました。

本当にありがとうございました(;>_<;) 受講者様・応援の皆様のおかげでございます!

 

アンケート・感想より

☆配布資料の内容が丁寧で分かりやすくてよかった

☆練習発表があってよかった

☆看護師ですが口腔機能向上のための笑いヨガ、介護予防・認知症予防のための笑いヨガなどすぐに現場で活用できる内容ばかりで希望が湧いてきた。明日から笑いヨガを活用します

☆笑いヨガセッションや講座への参加に対する自由度が高く、非常にリラックスして受講できた

☆講師や応援の皆さんが常にあたたかく見守ってくださっていて、終始心地よかった

☆代表のひとりひとりへの心遣いにやられた(笑)

☆素敵な方々と出会うことができて感動してます

☆講座に出る前は不安だったが、不思議と自分に自信が戻ってきたことは私の人生にとって大きな収穫です

☆内容についても大変満足!言うことなし!

☆学んだことをすぐに活かせそう

☆初めての方とも仲良くなれて嬉しかった

☆2日間笑いっぱなしだったことに驚いた(笑)楽しかった!

☆笑いの効能をわかりやすくスライドや動画で説明してくださり、とても勉強になった。

☆笑いがもたらす効能を、科学的根拠のあるデータやグラフで説明してくれたので笑いヨガの素晴らしさを再確認できた!気がした(笑)

☆ティーチャーの皆さまの全員への気配りと場の盛り上げ方が素晴らしく、心の底から笑えた2日間だった

☆講義中の話も面白かった

☆笑いヨガが簡単にできるにも関わらず、その効果がいろいろなデータに基づいたお話でわかりやすかった

☆講師と受講者の交流がとてもあたたかった

☆講師の知識が幅広く深かかった

☆全体のまとまりも良く、理解できた

☆お昼が温かくて、かつ、おいしかった(笑)

☆まずは見習いからでもいいので仲間にいれてください(^-^)←大歓迎です(*^O^*)♪♦♫♦