流山市ふれあいの家「いそいそ」さまにて笑いヨガ♪

2015年3月18日

本日は流山市東深井ふれあいの家「いそいそ」様にて笑いヨガ♪今日も嬉しいことに先日の「ながれやま☆笑いヨガくらぶ」にご参加くださった方が野田方面からもお二人、そしてご近所の方も「笑いヨガ、楽しいよ!と聞いて」と、ご参加くださいました(^-^)

春本番ですね~とお話しながら、

今まで旅行などで行ったところで良かったところをおひとりおひとりお尋ねしながら、

つくし笑い♪、きつね笑い♪、ローマの休日笑い♪、インド人になりっきってのカレー辛いよ笑い♪、お姫様笑い♪、ネパールの太鼓にちなんで皆でオーケストラのように演奏笑い♪、京都の修学院の自然を思い浮かべながら山歩き笑い♪、草津温泉の湯もみ笑い♪などなどで楽しみました~

最後のリラクゼーションでは、「先生のクールダウンの誘導でいつも涙が出ちゃうんです」、という方が2名いらっしゃいました。「先生の声がいいのかしら。。。安心しちゃってか、なんだか涙がこみあげてくるんです。」とのこと。私たちは、食べたものがうんちやおしっこ、汗で出るように、感情も出す、手放す必要がある、と言われています。ご自分でも、気づかないうちに、長い人生の中でたくさん溜め込んできた喜怒哀楽やなんとも言えない感情が自然と出てくるのは、最高にリラックスして、真の自分の触れているからかもしれません。ヨガを行うと、涙やゲップ、咳、汗、尿、などが出やすくなります。抑えていたもの、不要なものを出す、浄化作用(カタルシス効果)によるものです。どうぞ、抑えることなく、笑いヨガという安全な場ですべて出し切ってスッキリして、リフレッシュ!!!そして、また新たに日常を楽しんでゆきましょう!日々の雑事に埋没しがちな、ささやかな喜び。そのささやかな喜びを感じられるか?

『幸せは得るものではない、感じるものだぁ~』の信条があると、日々が変わります。

日々が変われば、人生も変わる(^^♪ そう信じて(-^〇^-)