流山市高齢者支援事業高齢者ふれあいの家「つどい」様にて笑いヨガ(^-^)

2015年7月23日

本日の午前中は、流山おおたかの森駅より徒歩5分ほどの流山市西初石5丁目にある第一自治会館にて流山市高齢者支援事業の一環でもある流山市高齢者ふれいあの家「つどい」様にての笑いヨガ(^-^) 本日は江戸川台方面からも新しいく2名の方がご参加くださいました(*^O^*)♪

皆さん慣れた方ばかりですので早速、「自己紹介笑い+近況報告♪」を!すると、ご近所の独り暮らしの方、倒れられて、遠くの娘さんが連絡が取れないことを心配し飛んできて通報してくださったことがありまして。。。とのこと。新聞を取られていなかったこと、雨戸はいつも閉めてあったことなどからご近所の方はなかなか異変に気づくことが難しかったとのこと。ここで皆さん、つくづく、日頃から近所の人に「ちょっと出かけてきます」、「旅行で何日まで留守にします」や近所の集いにマメに顔を出す、などをしてゆく大切さを痛感されていました。この笑いヨガの集いもその重要な1つの場でもありますね!本日も脳トレでIと⊿を両手で同時に(笑)や、2と5で手を叩こう!などちょっぴり難しい脳トレ運動も取り入れました♡ 笑いヨガは基本のナマステ笑い♪、カレー辛いよ笑い♪、ミルクセーキ笑い♪など基本のエクササイズも表情豊かに皆さんとっっっても盛り上がりましたヾ(@°▽°@)ノ 初めての方も楽しくて楽しくて、ということで心かの笑いがもれまくっておりました(^-^) そして「身体の便秘のみならず、心のお便秘の話、とても感動しました」というメンバーさんも。そう、食べたらうんちやおしっこ、汗などで出すように、入ってきた喜怒哀楽などの感情も、笑いヨガを通してしっかりと出しまくりましょう!!!そして、こうして安全に色々と自由におもいおもいの話を語れる場はとても重要ですよね。Hさん、おいしい酸っぱめ炭酸ドリンクをありがとうございました(*^O^*)♪おいしかったで~す♡みなさんの熱中症予防にもなりました!

初石・流山おおたかの森は只今、開発中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦完成が楽しみです!