流山市小山地区社会福祉協議会様にて笑いヨガ

2015年9月20日

本日は、流山市高齢者ふれあいの家『つどい』さまのご紹介で、流山市小山地区社会福祉協議会様にお呼ばれいただきまして、約20名の方へ笑いヨガをご紹介させていただきました。久しぶりに男性が多く、笑いヨガはほとんど初めての方ばかりでした(*^O^*)♪ まずは、カタツムリの手遊びやキャベツの中から♪などの手遊びで緩やかにスタート! 何させられるんだろう~と思っていたら、もう1時間が経ってしまい、気づいたら皆さん汗だくで笑っていました(≧∇≦)というお声が多数!笑いヨガ終了後は、「最近、流山市に転入されたばかりの方は、こういった集いに参加できて良かった」、「意外にすごい運動量だと感じた」、「楽しかった(^-^)」、「スッキリした」、「身体が緩んで楽になった」、「久しぶりに異性の目を見て笑った(笑)」などのご感想をいただきました。また、ある方とは、笑いヨガは何でも応用できる!すごいメソッドだ!や、健康寿命を少しでも伸ばすことの大切さ、超高齢化の医療費削減、介護予防、認知症予防、心も体の健康は自分たちで守る時代に入ったこと、などを改めて確認させていただきました。お声かけくださいましたH様、あたたかく盛り上げてくださいました流山市高齢者ふれあいの家『つどい』の常連のプラチナレディの皆様(笑)、ダンディな男性の皆さま、本当にありがとうございました♡ 写真がショボくなってしまいました~すみません(^-^;