2回目の訪問♪流山市加台自治会コミュニティ・カフェ『おひさま』様へ笑いヨガをご提供(^-^)

2015年12月6日

本日は流山市加台自治会コミュニティ・カフェ『おひさま』様へ笑いヨガを提供させていただきました~(o^-^o) 7月の笑いヨガが大好評だったので~ということで再訪問させていただきました!師走~ということで8名ほどでの笑いヨガでしたが男性が2名いらっしゃったこともあり、少人数を感じさせない笑いヨガとなりました(*^O^*)♪82歳の女性の方はお孫さん含めご家族のお食事の準備、お弁当作りなどもなさっており、「ボケてる暇がないのよぉ~ばあちゃん死んだら困るって言われるほど忙しくしてます(笑)」とのこと。素晴しぃ!!!生涯現役ですね!!!笑いヨガ後は美味しい珈琲をいただきながら、高齢者の免許更新についてのお話や看護師さん、医療相談員、小学校の先生など色々なシーンで活躍しているスタッフの皆様と現在、日本が抱えるさまざまな問題をたくさんお話することができ、とても有意義な時間となりました。やはり、何をするのも、最後は、「『人』の『暖かさ』、『人間性』」ですね。

子育て中の方も、子どもも、働き盛りの方も、今は社会へ出て行けない方も、中高年の方も、高齢者の方も、現役を引退された方も、心がホッとする空間づくり。自由に夢を語り合いました(^-^)あるスタッフさんの忘れられない言葉は、「(特に思春期のお子さんの)『子育ては、美味しいご飯を作り続けるだけで充分。それだけでいいんだ。涙の日も、嬉しい日も、母のご飯が、素朴に私を、僕を待っていてくれる。』それだけで家に帰ろう、と思う、それだけで十分なんじゃないかな。」食を通して人を支える人。人間臭い教師として人を支える人。介護業界で人を支える人。笑いヨガを通して人に元気や癒しを差し出す人。カウンセリングで人を支える人。ヨガ講師として人の本来の素晴らしさや自然治癒力を引き出す人。それぞれが自分の能力を泉の如く使い、他者に、社会に貢献する。とてもステキな日曜日の昼下がりとなりました(^-^)