千葉県流山市ゆうゆう大学 おおたかの森学園で『笑いヨガ』講座を約70名の皆さまと♪

2018年5月18日(金)

本日の午前は、千葉県流山市ゆうゆう大学 おおたかの森学園さまで『笑いヨガ』講座を約70名の皆さまと♪

皆さま、とっっってもノリがよく、明るい反応が多く、私も安心して講座をさせていただくことができました(≧∇≦*) 帰り際も、窓越しにエアー大笑いでお見送りくださりまして、本当にありがとうございました(≧∇≦*) 「一生分、笑った」「楽しかった(≧∇≦*)」「あっという間だった」「ものすごく汗をかいた(^^;」「意外に疲れた(^^;」「先生が聞き上手で、さすが~と思った(笑)」「ため息は実は体に悪くないんだな~と気づいた」「家でもやろうと思います!」「ボランティア訪問の際などにも取り入れたいと思います」などのご感想をいただきました。

講座内容は前半はプロジェクターを用いて、笑いの効能をクイズ形式で♪

また、あなたにとっての幸せとは???にお答えいただいたり、ペアワークや大きな輪になっても取り入れ、双方コミュニケーションをたくさん取り入れた自然にリラックスして笑えてきちゃう内容にさせていただき、あっという間の2時間でした(^-^) 笑いの体操(笑いヨガ)をする→脳が活性化される・脳血流が増える・程よい緊張と集中と達成感で脳内神経伝達物質もバランスよく出る・ついつい本当に笑っちゃう・人と人の心の距離が近づく→人間関係良くなる→幸せ!ということで、『人間の幸せ=人間関係が良いこと=自然と笑いがこぼれる関係・離れていても心が繋がっている関係・あの人と出会えて良かったな~と思うこと・思い出すと気持ちが温かくなる人がたくさんいること♡』について、とある論文をベースに説明させていただきました(^-^) 『金持ち』より『人持ち』であることが幸福であることに、人生の後半でようやく気付くことであり、大切なことなのかもしれません。

講座のきっかけを支援をくださいましたI先生、U先生、S先生、学校関係者の皆様、参加者の皆さま、流山おおたかの森センターのスタッフの皆さま、お一人お一人に心より感謝申し上げます(^-^) 本当にありがとうございました♡。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。