千葉県生涯大学校 東葛飾学園 造形家庭園芸コース 1年B組&健康・生活学部健康福祉1年B組(B班)『家庭でできる簡単脳トレ』笑いヨガ講座(約70名)を♡

2018年5月23日(水)

本日の午後は、千葉県生涯大学校 東葛飾学園 造形家庭園芸コース 1年B組&健康・生活学部健康福祉1年B組(B班)『家庭でできる簡単脳トレ』笑いヨガ講座担当(約70名)を担当させていただきました♪

皆さんご入学してまだ1ヶ月ちょっと(≧∇≦*) フレッシュでまだまだお知り合いがいませんという初々しい雰囲気でしたので、た~くさんの交流が生まれるように工夫させていただきました! 皆さん、とても積極的・前向き・紳士的、そして、とっっってもお優しく、私も大変嬉しく、そして楽しく、感謝の気持ちいっぱいで、お授業させていただきました♡
あなたにとっての幸せとは???をグループで考えていただいたり、ペアワークや分かち合いの輪のワークも取り入れ、双方コミュニケーションをたくさん取り入れた自然にリラックスして笑えてきちゃう内容にさせていただき、あっという間の2時間でした(^-^) 脳トレする→脳が活性化される・脳血流が増える・程よい緊張と集中と達成感で脳内神経伝達物質もバランスよく出る・ついつい笑っちゃう・人と人の心の距離が近づく→人間関係良くなる→幸せ!ということで、『人間の幸せ=人間関係が良いこと=自然と笑いがこぼれる関係・離れていても心が繋がっている関係・あの人と出会えて良かったな~と思うこと・思い出すと気持ちが温かくなる人がたくさんいること♡』について、とある論文をベースに説明させていただきました(^-^) 『金持ち』より『人持ち』であることが幸福であることに、人生の後半でようやく気付くことであり、大切なことなのかもしれません。

「2時間があっという間だった!」「超楽しかった!」「一生分笑った(笑)」「結構疲れた(≧∇≦*)」というご感想が多かったです。

講座のきっかけを作ってくださいましたOさま、ご依頼&見学&体験くださったN先生、学校関係者の皆様、参加者の皆さま、お一人お一人に心より感謝申し上げます(^-^)

ありがとうございました♡では、また6月に、別のクラスの皆さまと大笑いでることに感謝して。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。