流山市高齢者ふれあいの家「つどい」様にて笑いヨガ♡

2018年9月27日(木)

本日の午前中は、流山おおたかの森駅より徒歩5分ほどの流山市西初石5丁目にある第一自治会館にて流山市高齢者支援事業の一環でもある流山市高齢者ふれいあの家「つどい」様にての笑いヨガ(^-^)

 

本日は、『私の健康&病気』を語りながらの『笑いヨガ』!

暗くなりがちの病気話も、皆さん、明るい明るい(≧∇≦*)(笑)

たまたま歯のお話になりましたのでお口にまつわるクイズをお出ししながら~

【口・歯の役割は?】

① 食べること=生きること!低栄養・脱水を防ぎます!

② 話すこと=人生の喜びはコミュニケーション!

③ 唾液のはたらき=消化作用・食物を飲み込む手助け・口腔粘膜保護・殺菌作用は噛むことでも促進!口臭予防・自浄作用

④ 脳への刺激=咀嚼が脳への血流量を増加!脳の発達や老化に大きく影響!

⑤ 力を出す・平行感覚を保つ=歩行スピード・歩幅・まっすぐ歩けるのも歯のおかげ!

⑥ 誤嚥・窒息を防ぐ=死因第三位の肺炎を防ぎます!

⑦表情・容姿をつくる

 

そして~参加者さんから出たのは・・・

 

な、な、何と!!!

⑧ 口づけをすること((((*^}{^*))))!!!なんてロマンティック(≧∇≦*)(* ^)(◎o◎) チュウ

 さすが、お洋服の色に合わせて口紅の色を変えていらしているご婦人の発言でございます!!

 

皆さま、いつも温かくお迎えしてくださりありがとうございます(◎▽◎)

いいぞいいぞイエーイd(^O^)b!

 

【毎月第4木曜日10時~】

『流山市高齢者ふれあいの家「つどい」主催』@千葉県流山市西初石5-177-146

お問合:waraiyogadeppk@gmail.com