東葛菜の花「高次脳機能障害者と家族の会」de笑いヨガ@まつどふれあい22

2019/12/15(日)

本日は、 東葛菜の花「高次脳機能障害者と家族の会」リーダー会さまにお呼ばれいただきまして約30名で楽しく笑いヨガを楽しみました(*^O^*)♪

笑いヨガの前の親子でのピアノの連弾や合唱、奥様のウクレレに合わせてのクリスマスソングの披露や合唱などなど、本当に感動の内容でした(◎▽◎) 

特に久しぶりに聴いた「ひとりの手」。素晴らしい内容ですね(。>ㅅ<。)

~~~~~~~~~~~~~

一人の小さな手 何もできないけど

それでも みんなの手と手をあわせれば

何かできる 何かできる

 

一人の小さな目 何も見えないけど

それでも みんなの瞳でみつめれば

何か見える 何か見える

 

一人の小さな声 何も言えないけど

それでも みんなの声が集まれば

何か言える 何か言える

 

一人で歩く道 遠くてつらいけど

それでも みんなのあしぶみ響かせば

楽しくなる 長い道も

 

一人の人間は とても弱いけれど

それでも みんながみんなが集まれば

強くなれる 強くなれる

 

それでも みんながみんなが集まれば

強くなれる 強くなれる

~~~~~~~~~~~

またご家族の愛、たすけ愛の心の素晴らしさに改めて、気づかされました。

その後、みなさんで笑いヨガ♪

初めは、なんだろう???という感じでしたが皆さん、あっという間に和やかに、楽しんでご参加くださりました(^-^)

応援員のあびこ✩笑いヨガくらぶのSティーチャーは、なんと、バルーンでクリスマスリースを創ってきてくださり、ビックリ(≧∇≦*) ありがとうございます!!!

お声かけくださりましたTさま、細かなご配慮賜りまして誠にありがとうございました(^-^)

 

<参考>

----------------------

高次脳機能障害とは:

スポーツ中のケガや事故、病気(脳梗塞など)により、脳に損傷を負った結果、

次のような症状が出ることのある病気です。

 

↓↓↓

<記憶障害>

物の置き場所を忘れる。

新しいできごとを覚えられない。

同じことを繰り返し質問する。

<注意障害>

ぼんやりしていて、ミスが多い。

ふたつのことを同時に行うと混乱する。

作業を長く続けられない。

<遂行機能障害>

自分で計画を立ててものごとを実行することができない。

人に指示してもらわないと何もできない。

約束の時間に間に合わない。

<社会的行動障害>

興奮する、暴力を振るう。

思い通りにならないと、大声を出す。

自己中心的になる。

これらの症状により、日常生活または社会生活に制約がある状態が高次脳機能障害です。

----------------------

 

見た目だけでは判らないことが多く、苦しんでる方がいらっしゃります。

また、いつ誰がなるかは判らない、まったくもって他人事ではない。

 

今、たまたま健康で生きていることも実は奇跡。

何事もその時その時を深く感謝して生きるのみ、ですね。

  

本年も大変お世話になりました┏〇

また来年もお目にかかれること、楽しみにしております(*^O^*)♪

どうぞ良いお年を(*^O^*)♪

 

【下記にて笑いヨガ提供中】

◇第1水曜日13時~14時『流山市南流山センター様主催』@南流山センター大ホール

※南流山センターでの2020年1月の笑いヨガは1/8(水)となります(*^O^*)♪

◇第1水曜日10時30分~11時30分『談笑カフェ主催』@談笑カフェ(南流山7-34-10)

◇第1水曜日10時~11時『流山市高齢者ふれあいの家「いそいそ」主催』@東深井94-24

※いそいそさんでの2020年1月(1/1元旦)の笑いヨガはお休みとなります(*^O^*)♪

◇第2火曜日9時30分~11時『流山☆笑いヨガくらぶ主催』@流山市生涯学習センター

※流山市生涯学習センターでの2月の笑いヨガ(2/11火祝)はお休みとなります(*^O^*)♪

◇第4木曜日10時~11時『流山市高齢者ふれあいの家「つどい」主催』@西初石5-177-146

※つどいさんでの12月の笑いヨガ(12/26木)はお休みとなります(*^O^*)♪

 

対象:老若男女問わず♡ 赤ちゃん連れ大歓迎!

持ち物:水分+動きやすい服装+遊び心

参加費:各会場500円 

※当日飛び入り参加大歓迎(*^O^*)♪

※出張講座も賜ります(*^O^*)♪

※笑いヨガリーダー養成講座2020/3/7(土)&3/8(日)開催♪

ご予約はこちらまで

✉waraiyogadeppk@gmail.com