千葉県生涯大学校 東葛飾学園 健康・生活学部 社会生活コース1年生 『スポーツを楽しむ 笑いヨガ de 健康講座』(約80名)

2020年1月28日(火)

午前は千葉県生涯大学校 東葛飾学園 健康・生活学部 社会生活コース 1A 1年生『スポーツを楽しむ 笑いヨガ de 健康講座』(約80名)を担当させていただきました♪

まさか・・・積雪になるのかも(。>ㅅ<。)と思いましたが大雨☂☂☂ですみました(≧∇≦*)

皆さん、来ようか休もうか、迷った方が多かったそうですが、無事、元気にいらしてくださり、よかったです♡

千葉県生涯大学校で講座を持たせていただくのが今年度でかれこれ4年目♡

ちょうど、校歌斉唱の後の朝礼の際に、情報誌のなちゅらさんに「千葉県生涯大学校」が特集されており、そこに、な、な、なんと!昨年度あたりの(←曖昧(笑))笑いヨガのお写真が2枚ほど掲載されていることを知り、ビックリしました(◎▽◎) 
(お写真掲載の承諾は事前にお出ししておりました♡)

それにしても、皆さんがとにもかくにも、前向きで明るい反応♪ ササーっとノボリを貼るのを手伝ってくださったり、今日は体調不良で申し訳ないです、など申し出てくださったり、再入学された方とは再会も♡ とってもステキなクラスメンバーさんでした(^-^)

 

前半はパワポを用いて、なぜ「運動」は体に良いのか?から始まり、笑いの効能をお伝えしつつ、要所要所で実際にちょこっとアイスブレイク的脳トレワークを♡ 後半は笑いヨガを!!!

ご感想は「笑いの効果がよくわかったので日常の生活の中で絶対に笑っていこうと思った♡(≧∇≦*)♡」「楽しかったので2時間あっという間だった(≧∇≦*)」「普段笑わないので思い切り笑えた」「笑わせるのが好きな私です(≧∇≦*)」「笑うって疲れるんですね~笑いは本当に有酸素運動だ~」などなど(^-^)


講座のきっかけを作ってくださいましたOさま、ご依頼&見学&体験くださったN先生、
学校関係者の皆様、気持ちよくご参加くださりました学生の皆さま、お一人お一人に心より感謝申し上げます(^-^)ありがとうございました♡