流山市民活動推進センター主催 平成 26 年度 冬季市民活動団体「意見交換会」に参加♪

2015年2月4日13時30分

本日は、流山市民活動推進センター主催、平成26年度 冬季市民活動団体「意見交換会」に参加してまりました♪

議 題:団体が抱える課題の解決に向けて

ただ話し合うのではなく、流山ファシリテータークラブさんの進行で、マシュマロゲームというワークショップを通し、チームワークの大切さを身を持って体感し学びを深めることができました。既に2週間ほど前に本ワークショップを体験済みの私は、まるで初めて!という姿勢で、同じチームの方々の進行方法を少し見守りながら客観的に参加してまいりました。渦中の人になると、なんとか達成しようと、他人の意見を聞いてなかったり、相手の意見を最後まで聞かなかったり、自分のやり方が1番いいんだ~という姿勢になりがち。共にベストな方法をまずはお互いの意見を尊重しあい、チームとしての方法を考え、そして実行する。団体運営には欠かせないポイントなんだろうなぁとつくづく感じました。

また、嬉しかったのは、以前、流山市十太夫福祉会館の笑いヨガにご参加くださった

NPO法人健康ゴルフ振興協会の方とお目にかかれたことです(*^O^*)♪