④ 千葉県生涯大学校 東葛飾学園健康・生活学部 健康福祉 1年B組 『メンタルヘルスケアのための笑いヨガ』

※お写真は2018年の千葉県生涯大学校 東葛飾学園の笑いヨガ講座の様子です

 

2022年12月5日(水)

今年度4コマ目♪

コロナで2年間休校しておりました

千葉県生涯大学校 東葛飾学園 健康・生活学部 健康福祉 1年B組 の皆さまへ『メンタルヘルスケアのための笑いヨガ講座』(約20名)を❤を担当させていただきました♪

 

 

今年度は約2年以上に渡るコロナの影響等によって私たちの心が未だ痛んでいることを考慮し、あえて『メンタルヘルスケアのための(笑いヨガ)』とさせていただきました。

心理学的視点からどう苦しみやすいのか、そしてどうしていったらいいのか?

皆さんにもグループになってディスカッションしていただきながら、ご一緒に講座を進めさせていただきました。

 

もちろん、笑いの効能もお伝えしながら♪

笑いヨガも行いながら♪

 

パワポも用いながら

メンタルヘルスケアとは?

心の健康とは?

免疫力を上げるには?

心身とも健康とは?

『健康』の定義とは?

社会的健康とは?については具体的な例を用いて…

 

皆さんと楽しく明るく元気よく!たくさんのおしゃべりと笑いを通してグーっと学びを深めさせていただいた2時間でした(*^-^*) 

 

千葉県生涯大学校で講座を持たせていただくのが今年度で7年目?!

本日の学生さん達も皆、前向きで明るい(≧∇≦)

ご自身の日々の活動に活かそうと熱心にメモを取ってくださっている方も♪

皆さん、本当にあたたかくご参加くださいまして本当にありがとうございました❤🙇❤

 

学生さんからのご感想は

「めちゃくちゃ頭も体も使った気が(≧∇≦)」「意外に疲れた♡(≧∇≦*)♡」「意外に汗かいた(≧∇≦*)」「楽しかった(≧∇≦)」などなど。 

そして専門員の先生からは

「笑いヨガの時間は皆さんほんとにリラックスしていて、楽しそうです♪」

 とのこと❤

 

講座のきっかけを作ってくださいましたOさま、

7年前にご依頼&ご見学&体験くださったN先生、
学校関係者の皆様、気持ちよくご参加くださりました学生の皆さま、お一人お一人に心より感謝申し上げます(^-^)ありがとうございました♡

では、また2月に訪問させていただきます♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

【定期的に笑いヨガ提供中】

◇第2火曜日9時30分~11時『流山☆笑いヨガくらぶ主催』@流山市生涯学習センター

対象:老若男女問わず♡ 赤ちゃん連れ大歓迎!

持ち物:水分+動きやすい服装+遊び心

参加費:各会場500円 

※人数制限を行っておりますため完全予約制となります🙇

※感染状況によっては中止またはオンラインZoom開催になります🙇

 

ご予約はこちらまで

waraiyogadeppk@gmail.com