⑥千葉県生涯大学校 東葛飾学園 健康・生活学部 健康福祉 1年B組 メンタルヘルスケアのための笑いヨガ⑥

※お写真は2017年のおそらく初講座?!ものです(≧∇≦)♪

2023年2月15日(水)

本日の午後は、千葉県生涯大学校 東葛飾学園 健康・生活学部 健康福祉 1年B組 メンタルヘルスケアのための笑いヨガ⑥を行いました(^▽^)/♪

 

2015年のゆうゆう大学@中央公民館での先生の笑いヨガの講座も受けたんですよ♪とお声掛けてくださる方も🥰

懐かしいですね〜(≧∇≦)

 

本日も参加者の皆さまにはペアトークなどで語り合っていただき、
皆さんにマイクを向けながら(*^-^*)

2020年コロナ上陸のあの頃を振返りつつ、

心理面からの説明

笑いの効能

認知(物事の捉え方の重要性)

行動・身体反応・感情・思考の繋がり

肉体的健康・精神的健康・社会的健康の3本柱の大切さ、

今年度は 

子育て世代の転入でメディアに多く取り上げられている流山市、

ということで全講座にて

流山市ファミリー・サポート・センターさん
社会貢献の一例としてご紹介させていただきました。

 

それにしても、皆さん、本当に明るくて前向き🥰

「自分のために笑うことの大切さを知れた!」や、「2時間があっという間だった!」「楽しかった!」「疲れた(≧∇≦)(笑)」というご感想が多かったです。

講座のきっかけを作ってくださいましたOさま、ご依頼&見学&体験くださったN先生、学校関係者の皆様、参加者の皆さま、お一人お一人に心より感謝申し上げます(^-^)

本当にありがとうございました♡